補助金ニュース

JAPANブランド育成支援等事業の公募スタート

令和2年度の本事業は、中小企業者等が、全国展開や海外展開、インバウンド需要の獲得のために新商品・サービス開発や販路開拓・ブランディング等の取組を行う場合に、その経費の一部を補助することにより、地域中小企業の全国・海外への販路開拓、ブランド確立を図るとともに、地域経済の活性化及び地域中小企業の振興に寄与することを目的とするものです。

公募する事業は次の2つがあります。

1.全国・海外展開等事業

中小企業者等が、市場ニーズを捉えながら優れた素材や技術等を活かした製品やサービスの魅力を高め、国内さらには海外のマーケットで通用する商品力・ブランド力の確立やインバウンド需要の獲得のために必要な市場調査、専門家の招聘、新商品・デザイン開発及び評価、展示会出展等を実施する経費を補助するものです。
補助率は、1年目及び2年目は補助対象経費の3分の2以内、3年目は補助対象経費の2分の1以内で、補助金額は、500万円以内(下限:200万円)です。※ただし、複数者による連携体での共同申請の場合は、1社ごとに500万円上限額を嵩上げし、最大で2,000万円までの上限額となります。

2.全国・海外展開等サポート事業
ア.案件化調査事業
地域の支援機関が中心的な役割を担い、地域中小企業の新商品・サービスの開発やその全国展開・海外展開に向けた事業の計画立案に係る調査研究を行う事業の経費を補助するものです。
イ.販路開拓等サポート事業
中小企業者や地域の支援機関等が行う、複数の中小企業者を対象とした全国・海外への販路開拓に向けた新商品・サービス開発やインバウンド需要の獲得に向けた支援を行う事業の経費を補助するものです。
補助率は、1年目及び2年目は補助対象経費の3分の2以内、3年目は補助対象経費の2分の1以内で、補助金額は、2,000万円以内(下限:200万円)です。

公募期間はいずれも、令和2年2月25日(火)~令和2年3月25日(水)※受付最終日は17:00までに必着です。

詳しくは、近畿経済産業局のホームページをご参照ください。
https://www.kansai.meti.go.jp/3-3shinki/chiikishigen/JB/jb02_200225_.html

 

記事一覧

その他の「補助金ニュース」

もっと見る